文字起こし

Teams会議で文字起こしする方法|リアルタイム表示やダウンロードする方法も解説

teams会議で文字起こしをする方法

日々の会議や商談の議事録を作成するのは、時間もかかり大変な作業ですよね。

そんな作業を自動化できないものかと考えている方も多いことかと思います。特に、昨今はリモートワークの普及にともない、Web会議が浸透してきており、録音や録画などがしやすくなりました。

Microsoft Teamsは、Microsoft社が提供するビジネスツールでチャットやWeb会議ができるツールです。そのなかに文字起こしができる機能がついていることをご存じでしょうか?

本記事では、

  • Microsoft Teams会議で日本語を文字起こしする方法
  • 実際にどれくらいの精度なのか
  • 文字起こしの精度を高めるための方法

をご紹介します。

普段Teams会議をご利用の方は、ぜひこの記事をご確認いただいて、普段の文字起こし業務を効率化しましょう。

Teamsで簡単に文字起こしするなら「スマート書記」

Teamsで文字起こしと自動要約や要点抽出で議事録まで自動化できることをご存知ですか? 「スマート書記」なら録音・文字起こし・議事録作成を1台完結でき、議事録作成時間を最大70%削減することが可能です。

  • Teamsで文字起こしができる
  • フィラー除去や用語登録で高精度な文字起こしを実現
  • 文字起こし結果を自動要約や要点抽出で、全ての入力作業を自動化

「スマート書記」の機能詳細や実績について知りたい方は、ぜひ資料をご請求ください。また、実際にあなたの作業時間を削減できるのかを体験していただくため、14日間の無料トライアルを実施しています。ぜひこの機会にスマート書記の無料トライアルをお試しください。

Microsoft Teams会議とは?

Microsoft Teamsは、メンバーと1対1、あるいは複数人のメンバーで音声通話、ビデオ通話、画面共有ができるWeb会議ツールです。

Microsoft Teamsの会議機能はTeamsのアプリあるいはWebブラウザのどちらからでも利用ができます。また、Microsoft Teamsのアプリはスマートフォン向けにも提供されているため、外出先のスマートフォンやタブレットからでも気軽にWeb会議が可能となっています。

Microsoft Teams会議で文字起こしを利用する前に

日本語の文字起こしができる2つの機能とは?

Microsoft Teams会議で、文字起こしに使える機能は2つあります。

  1. トランスクリプション機能:音声を録音することによりリアルタイムに文字起こしした会話を、録音停止後にテキストデータとしてダウンロードできる機能
  2. ライブキャプション機能:音声入力により会議中に話している内容をリアルタイムで字幕表示してくれる機能(ダウンロード不可)

それぞれの特徴や使い方を詳しくご紹介したいと思いますが、事前に確認や準備が必要となりますので、まずはそこからご説明します。

文字起こしするための事前準備

文字起こしをする前に、各機能が使用できる状態になっているかを確認しましょう。

必要なライセンスの確認

トランスクリプト機能は、以下のライセンスを有しているユーザーが実行できます。

  • Office 365 E1、E3、E5 A1、A3、A5 F3
  • Microsoft 365 E1、E3、E5 A1、A3、A5
  • Microsoft 365 F1、F3
  • Microsoft Business Basic、Business Standard、Business Premium SKU

なお、最新の情報と齟齬が出る場合がありますので、詳しくは「Microsoftのサポートページ」より、詳細情報をご確認ください。

必要な設定の確認

デフォルト設定のままだと無効化されているため、管理者センターで以下の通り設定を変更する必要があります。この設定変更は管理者しかできないため、自身が管理者ではない場合には、管理者への依頼が必要です。

  1. Microsoft Teamsの管理センターにアクセスする(管理者のみアクセスができます)
  2. 左のメニューバーの「会議」→「会議ポリシー」をクリックする
  3. 「レコーディングとトランスクリプト」の「トランスクリプト」がオンにする
  4. 「保存」をクリックする
teams会議のトランスクリプト機能をONにする方法

文字起こし言語のデフォルト設定を日本語に変える

Teamsの初期設定言語は英語になっている場合があります。そのため、日本語での文字起こしをする場合には、事前に設定を変更する必要があります。

  1. 画面右上の「・・・ その他」をクリック
  2. 「言語と音声」を選択
  3. 「ライブキャプションをオンにする」をクリック
  4. 画面右下の「設定」をクリック
  5. 「字幕設定」をクリック
  6. 「キャプションの設定」画面が開くので、言語で「日本語」を選択
  7. 「今後の会議用に保存」にチェックをつける

これで、日本語の文字起こしをすることが可能になります。

teams会議の利用画面
teams会議の利用画面
teams会議の利用画面

Teams会議の文字起こしができるスマート書記を無料で試してみる

トランスクリプション機能(文字起こしダウンロード可)の利用手順

トランスクリプション機能は、音声を録音することでTeamsで実施した会議内容をリアルタイムで文字起こしし、会議終了後にワードファイルや字幕用などに使える.vttファイルや.docxの形式でダウンロードできる機能です。

また、各人が自身のアカウントでWeb会議に参加している場合は、参加者情報から誰が発言したかも特定ができるので、会話内容を文字起こししたいシーンで便利に利用できます。

利用方法もとても簡単です。

  1. まずは、Teamsを起動します
  2. 「・・・ その他」メニューから「録音と文字起こし作成」を選択
  3. 「文字起こしの開始」をクリック
  4. 会議終了後は文字起こしデータのダウンロードが可能です。Teamsのチームの投稿に「”会議名”で会議中」という投稿の右上にある「・・・」をクリックし、ファイル形式を指定してクリックするとダウンロードできます
teams会議の利用画面
teams会議の利用画面
teams会議の利用画面

ライブキャプション機能(字幕表示のみ)の利用手順

ライブキャプション機能は、音声入力により会議の会話内容をその瞬間に文字起こしして字幕をつける機能です。この機能は、自分の画面のみでリアルタイムの文字起こし・字幕表示をするため、必要に応じて各人がそれぞれ利用することができます。また、会議実施中のみしか表示せずダウンロードもできませんので、音が出せないシーンや聴覚などに障害がある方が会議内容を理解するための補助機能という位置付けのようです。

利用方法は、トランスクリプションと大きく変わりません。

  1. まず、Teamsを起動し、「その他」メニューをクリックします
  2. 「言語と音声」を選択し、「ライブキャプション機能をオンにする」を押して、会議の言語を選択します。これにより、文字起こし内容が開始され、自分のみに表示されるようになります。
teams会議の利用画面

Microsoft Teamsで文字起こしをする際に気をつけたい3つのポイント

トランスクリプション機能を使う上で押さえておきたい注意点は3つあります。事前に注意点を把握した上で文字起こしを行うようにしましょう。

1. 設定により、文字起こし機能が使えないときがある

デフォルト設定のままだと無効化されているため、管理者センターで設定を変更する必要があります。この設定変更は管理者しかできないため、自身が管理者ではない場合には、管理者への依頼が必要です。

2. 法的なサポートがない

トランスクリプトにはアイテム保持ポリシーの適用、電子情報開示、法的ホールドのサポートは現在無いようです。使用する場合は、会議主催者の作業に依存していることを理解した上で使用してください。

3. 文字起こし精度は環境によって左右される

Microsoft Teamsに限らず、文字起こしに特化したソフトでも同様ですが、文字起こし精度は環境に左右されます。例えばPCのマイクを利用する際には、もちろんPCマイクの品質に影響を受けてしまいます。

比較的MacのPCマイクは品質が高いことで有名ですが、もし自分のPCのマイクだと、うまく文字起こしが反映されない場合は、イヤホンマイクなど別マイクに切りかえてみるようにしましょう。

Microsoft Teams会議で文字起こしした内容を効率的に編集するには

Microsoft Teams会議で文字起こしした内容を議事録などにまとめる作業を効率化したい、とお考えの方もいらっしゃると思います。

そんな方にはteams会議に搭載されている機能や、chatGPT、議事録ソフトなどのツールを使って自動化することをおすすめします。なお、議事録ソフトではteams会議で録音した音声データのインポートによる文字起こしやリアルタイムの文字起こしが可能な一方で、chatGPTは音声データからの文字起こしはできない点にご注意ください。

詳しい内容は【画像で解説】Teams会議で議事録を自動作成する2つの方法!おすすめのツールも紹介でご説明していますので、ぜひ参考にしてみてください。

【まとめ】Teams会議で文字起こしする方法は2つ!目的に合わせて活用しよう

本記事ではTeams会議で文字起こしする方法をご紹介しました。Teams会議で文字起こしをするには以下2つの機能を使う方法があります。

  1. トランスクリプション機能:音声を録音することによりリアルタイムに文字起こしした会話を、録音停止後にテキストデータとしてダウンロードできる機能
  2. ライブキャプション機能:音声入力により会議中に話している内容をリアルタイムで字幕表示してくれる機能(ダウンロード不可)

この2つの機能の大きな違いは「文字起こしたものをダウンロードできるか」でした。

もし会議後に会議内容をまとめたいから文字起こしを活用したい場合はダウンロードが可能なトランスクリプション機能がおすすめです。

自分の周りがうるさく、相手が何を言っているか聞き取りづらい場合などは、文字起こしをダウンロードする必要がないので、ライブキャプション機能がおすすめです。

このように目的によって活用方法は異なるため、自分の目的にあった活用をしていきましょう。

またTeams会議の文字起こしを活用する上で、以下の気をつけたいポイントがありました。

  1. 設定により、文字起こし機能が使えないときがある
  2. 法的なサポートがない
  3. 文字起こし精度は環境によって左右される

以上の点に十分に注意した上で、活用するようにしましょう。

Teamsで簡単に文字起こしするなら「スマート書記」

Teamsで文字起こしと自動要約や要点抽出で議事録まで自動化できることをご存知ですか?「スマート書記」ならTeamsとの連携無しで簡単に音声を録音でき、すぐに文字起こしや議事録作成を行うことができます。 記事を読んでTeamsでの文字起こしが面倒だと感じたら、ぜひ「スマート書記」を検討ください。

  • Teamsで文字起こしができる
  • フィラー除去や用語登録で高精度な文字起こしを実現
  • 文字起こし結果を自動要約や要点抽出で、全ての入力作業を自動化

「スマート書記」の機能詳細や実績について知りたい方は、ぜひ資料をご請求ください。また、実際にあなたの作業時間を削減できるのかを体験していただくため、14日間の無料トライアルを実施しています。ぜひこの機会にスマート書記の無料トライアルをお試しください。

この記事を書いた人
スマート書記ブログチーム

端末1台で録音や文字起こしを実現、全てのWeb会議ツールに対応。発言録も、まとめ型の議事録もスマート書記でカンタン作成

関連記事

14日間無料トライアル
または資料請求

料金や導入に関する疑問やご相談など
お気軽にお問い合わせください。

※トライアルは法人または団体として商用のご契約を検討いただける
お客様を対象としております