お知らせアップデート情報プレスリリース

AI議事録ツール「スマート書記」の文字起こしや要約機能の大幅アップデートを順次リリースへ

スマート書記のメイン機能である「文字起こし」や生成AIを活用した「AIアシスト」の精度向上や使い勝手向上を目的とした改善や機能リリースを、2024年2月以降、順次リリースする(※1)ことをお知らせします。

■文字起こし精度の改善や機能リリースについて

スマート書記をご利用いただくお客様の殆どが、文字起こしを活用して議事録作成の効率化を実現していらっしゃいます。ただし、文字起こしの精度はご利用環境や会話内容、音声品質に依存してしまいますので、環境によっては十分な精度が得られず効率化が難しくなってしまう場合がございます。そういった環境下でも議事録作成の効率化を実現させるため、精度向上につながる機能の開発や改善を順次行っていきます。

  1. 固有名詞などの精度向上を行う用語登録機能について、登録作業の簡略化をはじめとした各種改善
  2. フィラー(会話中の「あの」「えっと」などの意味をなさない短い言葉)だけでなく、相槌など議事録作成に不要なワードも除去する改善
  3. 精度が低い文字起こし結果を、AIが自動修正する仕組み「AI自動修正」のリリース
  4. スマート書記を使えば使うほど、個社ごとに最適化されるような仕組みの導入(※2)(※3)

■AIアシスト(要約)の改善や機能リリースについて

AIアシスト機能のリリース後、大変多くの反響をいただき、様々なお客様からご要望をはじめとして非常にたくさんのお声を頂戴しております。そういったお客様の声をもとにAIアシストの改善および要約以外の機能についても拡充してまいります。

  1. プロンプト等の改善を通じ、要約や要点抽出の精度を改善
  2. 入力いただいた議題ごとに要点を抽出する機能のリリース
  3. 抽出した要点から該当する文字起こし結果や音声を確認できる独自タイムスタンプ機能のリリース(※4)
  4. 会議中に入力するメモに対して、AIが入力を補完する機能のリリース

■今後について

「AIで議事録のあらゆる作業をゼロに」を目指し、文字起こしやAIアシスト機能の改善に限らず、今後も議事録作成の自動化や効率化につながる様々な機能を開発・改善してまいります。

また、議事録作成のために使用している「音声」を活用した機能開発を通じて、議事録作成にとどまらず、法人や自治体の生産性向上に貢献していきます。

(※1) 開発が完了した機能から順次リリースすることを予定しております。
(※2) お客様のデータがサービス全体の精度向上に利用することはございません。
(※3) 同意頂いたお客様のみにご提供を予定しております。
(※4) 当社で関連特許を取得済みの機能となっております。

関連記事

14日間無料トライアル
または資料請求

料金や導入に関する疑問やご相談など
お気軽にお問い合わせください。

※トライアルは法人または団体として商用のご契約を検討いただける
お客様を対象としております